健康診断・人間ドック

お問合せ・Q&A

予約について

質問

予約はネットでもできますか?

回答

ネット予約は承っておりません。当院窓口での予約も可能ですが、お待たせする場合もあるため電話でご予約いただくことをおすすめしております。

質問

今日明日の受診予約はできますか?

回答

完全予約制とさせていただいており、当日及び翌日の予約は承っておりません。人間ドック・生活習慣病健診・脳ドック等のコースは事前に検査案内・キットを送付する関係もあり、2週間以降の日程を目安にご予約をお願いいたします。

質問

予約時に必要な情報を教えて下さい?

回答

次の事項を確認させていただきます。
■当院健診受診歴の有無 ■お名前 ■生年月日 ■性別 ■ご加入の健康保険証(本人・家族) ■電話番号 ■ご希望の受診コース ■受診希望日(時期)

質問

受診時間を教えて下さい?

回答

消化器検査又は婦人科検査を含む人間ドック・生活習慣病健診等のコースは午前中に行います。他の法定健診・特定健診等は午後に行います。来院時間は予約時にご案内させていただきます。

質問

受診日の変更またはキャンセルをしたい場合はどのようにすればよいですか?

回答

電話にて承ります。ご事情が生じた段階で早めにご連絡をお願いいたします。

質問

どのような健診コースを受診したいか相談したいのですが…また補助金制度を利用したいときはどうしたらいいのでしょうか?

回答

ご予約の際にご希望に添えるコースを提案させていただきます。ご要望がございましたら予約時にお伺いして健診コース・内容をご提案させていただきます。

質問

就職のための健康診断(雇入れ時健診)は行っていますか?

回答

行っております。電話にてご予約下さい。なお提出先へ期限がある場合にはあらかじめご相談下さい。

質問

次年度の予約はいつから始まりますか?

回答

健診コースと受診時期により異なりますが、4月~9月の上半期につきましてはおおむね2月頃を予定しております。予約開始日が決まりましたら健診予約ダイヤルならびにホームページにて随時ご案内させていただきます。

質問

空き状況を教えてください?

回答

空き状況は健診コースや時期によって異なります。お電話にてお問合せ下さい。

質問

キャンセル待ちはできますか?

回答

予約状況により可能です。電話にてご相談下さい。

質問

どのようなオプションを追加できますか?また当日追加は可能ですか?

回答

健診日当日の追加はできない項目もございます。健診コースをご予約の際に併せてご予約下さい。料金はご加入の健康保険組合によって異なる場合がありますのでご予約の際にご確認下さい。また当ホームページでもご案内しておりますのでご参考下さい。
→ オプション検査はこちら

質問

レディースデーはありますか?婦人科健診の受診可能日はいつですか?

回答

レディースデーは月2回あります。予約時にお問い合わせ下さい。婦人科健診が可能な日も予約時にお問い合わせ下さい。

検査について

質問

健診当日に服用中の薬を飲んでもよいのでしょうか?

回答

血圧の薬を服用中の方は健診当日も2時間前までに水で服用して下さい。その他の薬を服用中の方はあらかじめ主治医と服用中止の可否をご相談下さい。特に糖尿病の薬を服用中の方は健診前の食事制限に伴う健診日の薬の飲み方を必ず主治医にご相談下さい。また健診日の服薬がある場合は当日の問診でお申し出下さい。

質問

前日・当日の食事や飲料・飲酒等の制限はありますか?

回答

健診コースにより異なります。予約時や検査案内にてご確認下さい。

質問

コンタクトレンズを装着していて大丈夫でしょうか?

回答

コンタクトレンズを装着の上、ご来院下さい。検査の内容により外していただく場合もありますのでご了承下さい。また眼鏡をお使いの方はご持参下さい。

質問

車で行っても大丈夫でしょうか?

回答

お車でのご来院は差支えありません。検査案内でご案内しております駐車場をご利用下さい。大腸内視鏡の場合は使用する薬剤の関係上、検査終了後1時間程お休みいただいた上でお帰りいただきます。

質問

当日体調が悪くなってしまった場合はどうすればいいですか?

回答

体調不調が検査結果に影響する場合もあります。正確に安全に検査を行うためにも、体調がすぐれない場合は予約の変更をおすすめします。電話にて健診日を変更下さい。

質問

当日の服装はどうすればよいですか?

回答

服装は軽装でお越し下さい。健診コースにより検査着に着替えていただきますが、レントゲン撮影等の関係上、下着はボタン、ファスナー、金具等の無いものをお願いいたします。また、貴金属・腕時計等貴重品は出来る限り着用(持参)いただかないようお願いいたします。

質問

当日は何を持参しますか?

回答

健診コースによって異なりますが、検査案内が送付される午前の健診コースには検査案内に明記しております健康保険証・検査容器・問診票等ご持参下さい。検査案内の送付が無い午後の健診等につきましては予約時にご案内させていただきます。

質問

妊娠中にできない検査項目はありますか?

回答

妊娠中や妊娠の可能性がある方のX線検査(胸部X線・胃X線・乳腺X線:マンモグラフィー)は中止させていただきます。また子宮がん検診は検査後に出血する事があり、検査によるものか流産によるものか区別ができないため、ご希望の場合はかかりつけの産婦人科でご相談の上、お受け下さい。

質問

授乳中でも検査を受けられますか?

回答

授乳時期によりマンモグラフィー等受けられない検査もあります。予約時に授乳中である事とその時期をお申し出下さい。

質問

体重によってできない検査がありますか?

回答

検査機器によって安全荷重が異なりますが、胃X線(バリウム)・内視鏡・CT・MRIや婦人科検診などの検査台は目安として体重が130kgを超えると安全が確保できず、検査を行えない場合がありますのでご了承下さい。なお、ご心配がある場合は事前にお問い合わせ下さい。

質問

胃X線(バリウム)検査を受けられない場合はありますか?

回答

腸閉塞や憩室炎の既往がある方や腹部の手術後初めての検査の方は検査後に予期せぬ症状が出現することがあるため、検査を控えていただく場合があります。なお、主治医から検査の許可を受けている方やすでに複数回検査を受けて問題が起きていない方へは医師が問診の上、検査を行っています。また、当日の血圧が高い方(180/110以上)も検査を中止し、当日のうちに内科受診をおすすめする場合もあります。

質問

胃X線(バリウム)検査の後に便が出ないのですがどうすれば良いですか?

回答

お渡しした下剤を説明させていただいたとおりに服用しても便が出ない場合は一度健診センターへご連絡下さい。翌日になっても便が出ない場合は内科の受診をおすすめします。
■17:00まで ℡0438-60-7391(健診センター看護宛)
■17:00以降 ℡0438-62-1113(さつき台病院外来)

質問

抗凝固剤を飲んでいますが、胃内視鏡(カメラ)検査はできますか?

回答

内視鏡検査自体は可能ですが、追加で行う場合のある病理組織検査(胃の細胞検査)が出来ない場合があります。

質問

乳腺検査はX線(マンモグラフィー)と超音波(エコー)ではどちらが良いですか?

回答

どちらの検査が適しているかは年齢や乳腺の発達等個人差があります。またX線・超音波それぞれに検査の特徴や描出する病変の違いがあるため、当センターでは1年ごとに交互に検査をお受けになることをおすすめします。

質問

乳腺X線(マンモグラフィー)検査は痛いと聞いたのですが?

回答

乳腺を胸壁からなるべく離すために強く引っ張りながら押さえますので痛みを感じる方もいらっしゃいます。痛みはリラックスする事で少し改善できますが、遠慮なく撮影技師にお申し出下さい。

質問

乳腺検査・婦人科検査スタッフは女性ですか?

回答

乳腺X線(マンモグラフィー)および超音波(エコー)検査はいずれも女性技師が担当します。乳腺触診については女性看護師が検査介助を行いながら専門医である男性医師が検査を担当します。婦人科検査については女性医師の日と男性医師の日があり、男性専門医師の場合は乳腺触診と同様に女性看護師が検査介助を行います。女性医師がご希望の方は予約時にお申し出下さい。

質問

胸部X線検査を受けたばかりですが、また受けても大丈夫ですか?

回答

被爆量はごく微量ですので問題なく安心して検査をお受けいただけますが、心配がある場合はスタッフにお申し出下さい。

質問

子宮を全摘していますが、婦人科検診を受ける事はできますか?

回答

可能ですが、1年未満の場合は主治医にご相談下さい。

質問

生理になってしまった時はどうすれば良いですか?

回答

尿・便・婦人科検査を後日に変更する事もできますので健診受付時にご相談下さい。

質問

当日でも検査のキャンセル、追加はできますか?

回答

可能な検査もありますが、当日の検査をスムーズに行うためにも事前にご連絡をお願いいたします。

質問

胃カメラで全身麻酔は可能ですか?

回答

当センターではご帰宅時の安全も鑑み、全身麻酔は行っておらず、咽頭麻酔を行っております。検査が上手くできるかご心配がある場合は遠慮なくご相談下さい。

質問

乳がんや子宮がんの検査を単独で受けられますか?

回答

ご加入の事業所・健康保険組合により異なります。予約の際にご確認下さい。

質問

ペースメーカーが入っていても検査を受けられますか?

回答

検査内容により実施できない検査項目があります。(MRI等)あらかじめペースメーカー手術を受けた主治医にご確認下さい。

質問

車いすで検査を受けられますか?

回答

検査をお受けいただけます。当日の準備をさせていただきますのであらかじめご予約の際にお伝え下さい。

質問

便尿の検体が取れませんでした。(忘れてしまいました。)どうすればよいですか?

回答

当日に採取いただくか、後日持参又は便は郵送いただく事も可能です。受付時にご相談下さい。

質問

食事制限のある健診コースだったのですが、朝、食事をしてしまいました? 健診を受けるのに食事の制限はありますか?

回答

食事の制限は健診コースによって異なり、健診予約時や検査案内にてご案内しております。食事制限が必要な健診コースで事前に食事をしてしまった場合は胃検査や腹部超音波等検査ができなくなるため、日程の変更をしていただく事をおすすめします。

質問

ドック、健診はどれぐらいで終わりますか?

回答

健診コース・検査内容等によって異なりますが、午前中に行う人間ドック・生活習慣病健診はおおむね3時間、午後に行う法定健診・特定健診は1時間程とお考え下さい。健診後のご都合等でおおよその終了時間がお気になる方はあらかじめお問合せ下さい。

質問

子どもの同伴、付き添いの同伴はできますか?

回答

3密を防止するため、原則的には受診される方のみとさせていただいておりますが、やむを得ないご事情がある場合は遠慮なく事前にご相談下さい。

質問

胃カメラ検査は鼻からもできますか?

回答

口(経口)と鼻(経鼻)の方法が選択できます。予約制となりますので予約時にお申込み下さい。

質問

受診時間に遅れそうになったときはどうすればいいですか?

回答

時間予約制となっておりますので遅れた場合は検査ができなくなる事もあります。電話で当日の受診が可能かご相談下さい。

質問

日本語が話せないのですが?

回答

通訳の方が同伴であれば受診可能な健診コースもあります。予約時にご確認下さい。 なお、健診結果報告書は日本語表記となりますのでご了承下さい。

健診結果・アフターフォローについて

質問

採血部位が内出血して青くなっていますが、どうしたらいいでしょうか?

回答

採血後は刺入部を圧迫しておくことが必要ですが、圧迫が不十分であったりすると内出血を起こします。採血後腫れた(膨らんだ、張った感じがある)場合は1~2日するとその部位が青く変化していきます。また、その後青あざが次第に黄色となり、1~2週間で吸収され心配ありませんが、腫れや痛みが続く場合はご相談下さい。

質問

結果がまだ届いていないのですが、いつ頃届きますか?

回答

受診日から2~3週間後に郵送させていただきます。受診後3週間を過ぎてもお手元に届かない場合は、誠に申し訳ありませんがご連絡をいただきますようお願いいたします。全ての検査結果の判定が終了しているか確認し、ご回答させていただきます。なお、年末年始など休日が重なる場合は少し時間がかかる場合もあります。

質問

検査結果で異常がある時はどうすればいいですか?

回答

健診結果報告書の“総合所見”で受診・精密検査・再検査の標記がある場合は医療機関での受診が必要となります。標記内容に従いそれぞれの診療科で受診をお願いいたします。

質問

医療機関を受診するよう記載がありました。貴院での受診はできますか?

回答

婦人科以外のおおよその内容は受診いただけます。外来は予約制になっておりますのでさつき台病院外来予約センターに電話予約をお願いいたします。当健診センター長が担当する総合健診外来や各診療科がございますが、予約時にご案内いたします。
(さつき台病院外来予約センター℡0438-60-1141:日祝日以外9:00~16:00受付)

質問

健診結果の中に“再検査案内”・“精密検査案内”が同封されていました。どうすればよいですか?

回答

医療機関で受診した結果を用紙の結果記載欄にご記入の上、健診結果に併せて同封されております返信封筒にてご返送下さい。ご回答内容を当院システムにて記録の上、次回以降の健診に活用させていただきます。

質問

要精密検査となり、紹介状(診療情報提供書)が欲しいのですが、どうすればいいですか?

回答

受診希望先の医療機関宛に紹介状を用意します。(有料となる場合もあります。)また、画像データやCD-ROMを希望される場合は一度来院していただきお渡ししますのでご相談下さい。

質問

健診結果を既定の用紙に記入してもらえますか?

回答

おおよそ可能ですが予約時や健診受診時に確認させていただきます。

質問

結果報告書を無くしてしまいました。再発行は可能ですか?費用はおいくらですか?

回答

再発行は可能です。費用は550円(税込)かかります。

質問

後日検査結果及び健診結果の問い合わせをする聞く事はできますか?

回答

個人情報保護の観点より電話での回答は控えさせていただいております。後日健診センターへご来院いただき、医師より説明させていただきます。午後の時間帯で予約制となります。
(さつき台病院健診センター予約窓口℡0438-38-6575)

施設サービスについて

質問

駐車場はありますか?

回答

無料の駐車場がございます。予約の際、又は検査案内にてご案内させていただきます。

質問

健診センターはどこにありますか?

回答

さつき台病院東棟の1階にございます。平成通りセブンイレブン側の白色タイルの館内です。ご予約時又は検査案内にて場所のご案内をさせていただきます。
→ さつき台病院健診センターアクセス

質問

送迎バスはありますか?

回答

無料送迎バスがございます。JR内房線長浦駅南口より巡回いたします。詳しくは当サイトの送迎バス時刻表をご参照下さい。
→ マイクロバス送迎時刻表

支払について

質問

健康保険組合発行の受診券を忘れました。どうすればよいですか?

回答

健診日に持参いただく事が原則となっております。ご加入の健康保険組合様によっては受診券を当日に持参いただかないと補助が受けられない場合もありますのでご注意下さい。後日持参または郵送で承ることのできる場合もございます。

質問

クレジットカードの支払いは可能ですか?どこの会社が使えますか?

回答

クレジットカードのご利用は可能です。信販会社は MICARD・VISA・MASTERCARD・JCB・AMEX・DINERSCLUB がご利用いただけます。カードご利用の場合の領収書は明細が記載できませんので予めご了承下さい。

その他

質問

交通アクセスを教えて下さい。

回答

こちらのリンクよりご確認下さい。
→ さつき台病院健診センターアクセス