入院のご案内|患者様向けご案内

入院手続き

  1. 入院される方は、事務受付窓口で診察券・健康保険証を確認させて頂きます。(尚、健康保険証は1ケ月に一度会計窓口にご提出をお願い致します。また、健康保険証が変更になる場合、住所・電話番号・勤め先等が変更になった場合、事前に会計窓口にお知らせ下さい。)
  2. 入院契約書等の各種書類に患者氏名・連帯保証人名等を記入し、捺印してお出し下さい。
  3. 当院へご入院になる日より3か月以内に、他の医療機関にご入院履歴がお有りの方はお申し出下さい。又、前医で発行された退院証明書のご提示をお願い致します。

入院携帯品

  1. 寝衣・下着・スリッパ・ボックスティッシュ・コップ(割れないもの)・洗面用具・髭剃り(電気シェーバー)・つめきりをご用意下さい。
  2. 持ち物には全てお名前を記入して下さい。
  3. その他病状により、ご用意頂く場合がございます。(看護、介護職員にご相談下さい。)
  4. 食器、箸等は病院でご用意致します。

  5. 当院では院内感染対策とご家族の労力軽減等を目的としたCS(ケア・サポート)セットのご利用を推奨しております。お申込みされる方は職員へお声掛け下さい。

面会について

  • 予約受付 13:00~17:30
  • 日  時 月~日曜日(祝日含む)
      本   棟:13:00~17:30
      東   棟:13:00~17:30 ※3Cは13:30~16:00
      リハケア棟:13:00~16:30
  • そ の 他
      面会時はマスク着用して、手指衛生にご協力ください。
      面会受付場所で面会票記入の上、面会証をつけて病棟でお声がけください。
       面会受付場所:本棟1F玄関
              リハケア棟地下出入口・リハケア棟1F受付
      面会の詳細(人数・頻度等)は病棟により異なりますので予約時にご確認ください。

お支払い方法

  • 入院費の精算は毎月15日、月末締計算を致します。(計算に10日間位かかります)
  • 請求書は1階の会計窓口にて保管させて頂きます。
  • 請求書郵送希望の方は病棟クラークまでお申し出下さい。
  • 休日は病棟事務員が不在となりますので、ご不明な点は前日までにお尋ね下さい。
  • CS(ケア・サポート)セットは㈱エランとの契約の為、入院費には含まれません。

入院生活

お食事時間

朝食 7:30       
昼食 12:00       
夕食 18:00

※ 病状に応じて、時間は前後することがございます。ご了承下さい。

入浴について

本棟は各階にシャワールーム、東棟は各階に大浴場、リハケア棟は各階に患者様の病状に合わせた浴室がございます。
シャンプー、せっけんは病院にてご用意しております。

ヘアカットのお申し込み(要予約)

ナースセンターで予約をうけておりますので、病棟職員にお申し付け下さい。

理容:毎週月曜日(祝日を除く)
美容:第1・3火曜日(祝日を除く)

※都合により、曜日が変更することがございます。ご了承下さい。

院内設備

コインランドリー、自動販売機、冷蔵庫、コインロッカー等設置しております。
ご利用の際は、病棟職員へお尋ね下さい。

 

その他

  1. 入院期間中は駐車場のご利用はご遠慮ください。
  2. 多額の現金や貴重品はお持ちにならないようにお願い致します。
  3. 携帯電話のご使用は指定された場所でお願い致します。
  4. 院内は全て禁煙となっております。喫煙は院外の指定された場所をご利用下さい。
  5. 外出、外泊を希望する方は、医師の許可が必要となりますので看護師にお申し出下さい。
  6. 職員に対する一切のお心付けは辞退させていただきます。
  7. その他不明な点がありましたら、各病棟ナースセンターまでお問い合わせ下さい。
  8. 当病院においては「生花」「鉢植え」「ドライフラワー」のお持ち込み及び郵送でのお届けを原則禁止しております。根や土の有無に関わらず感染やアレルギーの原因となり、万が一入院患者様へ感染が起きてしまいますと、重大な影響を与えることになります。ご理解とご協力をお願い致します。